2限
-
分野
-
子どもと表現
-
授業名
-
子どもにとって造形表現はどんな意味がある?
畑山 未央
発達教育学部 助教
幼児教育・保育コース
【授業概要】
保育現場で造形表現をしている子ども達を思い浮かべてみてください。絵を描いている?粘土で製作?そのときの保育者の関わりは?子どもが表現することは、その子自身や生活、人生にどんな意味があるのでしょうか。
私が保育現場で出会うのは、教えられた通りに描くのではなく、決められた通りにつくるでもない、「やりたい!」から出発して、小さな手から力いっぱい生み出された宝物たちを手に「見て!」と笑顔を見せる子どもたちです。
皆さんと一緒に「子どもの造形表現」を捉え直してみたいと思います。